Take a shit

the band apart / Take a shit

歌詞

Come along and I'll take you there
That place where we used to share
Down stair you gotta something to care
Have no time till you come upstair 
We are alone, someone tell you there
Don't believe, 'cuz we're really care
How you've been, sometimes I miss you
Miss the time that used to share

We will see the light
It's tiny little smile
Have you ever seen such beautiful one with sorrow

It's like a joke…

Rebirth and death
anyway now…
At first, you will

Take a shit!!

和訳

一緒に来いよ、俺が連れて行ってやるから
共に過ごしたあの場所へ
階段を降りたら君が気にしてたものが見つかる筈だ
でも俺はもう君を待つ時間が無いんだ
そこへ行ってしまったら「お前らは一人」だなんて言われるかもしれない
でも気にしないでいい
本当は互いに気にかけてるから
どのくらいそこにいる?俺は時々淋しくなるよ
俺達が共に過ごした時間を思い出してしまうから

俺達には光が差すだろう
それは微かな微笑みなんだ
こんなに悲しくて美しいものがあってたまるか
まるでジョークみたいじゃないか…

再生と死…
とにかく君は今…
クソをする


歌詞カード通りに英語を書いてみるとこんな感じ。アルバム版はRebirth〜の所聞く限り「I saw this in dream,In the morning」に聞こえる。これを和訳したら「俺は朝に夢を語る」
この後に「とにかく君は今…あぁ、クソ!」って続いたら恥ずかしくて言葉にできないもどかしい感じが想像できて好き。

後take a shitはそのまま和訳すると「クソをする」って意味。歌詞カードにもそのまんま書いててなんだこの照れ隠しと笑ってしまった。一応今回は「クソをする」にしておきました。原さん節(?)

https://youtu.be/6SI-h2nG6iU

https://youtu.be/BPM1jwbfaGE

f:id:Relief_03:20211013120105j:image